nagiさん主催のスカイプ大会に参加させてもらいました。
参加人数:3人
レギュレーション:XY以降
使用デッキ:行進
結果:1-1
行進にイベルタルEXを混ぜてみました。
流行っているデッキタイプのうち、
行進がおそらく苦手とするゲンガーロボにイベが弱点を取れて、
イベが不利としている白レックにバチュルが弱点を取れます。
グッズロック系のデッキに対してオートロスにならない点は強そうですが、
ミラーで弱くなったり、
そもそも行進とイベが特にシナジーを生んでいないという短所がありそうです。
大会ではずさんなエネ管理がたたって1敗。
そもそも奥の手を上手く使えるプレイヤーではなく、
奥の手回しが影響しているというよりはむしろ、
僕が最初にプレイングを覚えたシビビール系デッキでの回し方が
未だに抜けきってないような気がします。
バンバンエネ切りすぎです。
対戦してくださったnagiさんトリスタさんありがとうございました。
参加人数:3人
レギュレーション:XY以降
使用デッキ:行進
結果:1-1
行進にイベルタルEXを混ぜてみました。
流行っているデッキタイプのうち、
行進がおそらく苦手とするゲンガーロボにイベが弱点を取れて、
イベが不利としている白レックにバチュルが弱点を取れます。
グッズロック系のデッキに対してオートロスにならない点は強そうですが、
ミラーで弱くなったり、
そもそも行進とイベが特にシナジーを生んでいないという短所がありそうです。
大会ではずさんなエネ管理がたたって1敗。
そもそも奥の手を上手く使えるプレイヤーではなく、
奥の手回しが影響しているというよりはむしろ、
僕が最初にプレイングを覚えたシビビール系デッキでの回し方が
未だに抜けきってないような気がします。
バンバンエネ切りすぎです。
対戦してくださったnagiさんトリスタさんありがとうございました。
「よるのこうしん」について(XY以降)
2015年6月12日 ポケモンカード久しく更新してませんでしたね。
ジムバトルには相変わらず行けてませんが、
頭の中で色々と考えたりするだけでもポケカは楽しいものです。
(そんなんだからいつまでもプレイングが上達しないんですがw)
さて、奥の手禁止が発表されましたね。
以来、「よるのこうしん」デッキ(以下NM)についてあれこれと考えているんですが、奥の手禁止がNMに与える影響としては、プラス面マイナス面共に言われていますね。
プラス面
・奥の手による打点低下が無くなった
・奥の手のタイミングでグッズロックされる強烈な負け筋が無くなった
マイナス面
・ニコタマ切れ(特にXYレギュ)
・アタッカー切れ
「奥の手ブルブル」という「死の宣告」が無くなったため、
今回のレギュ改訂はNMにとって追い風だということは間違いないと思います。
しかし、XYレギュでNMを使うことを考えた場合、
リソース管理が非常にシビアになったことは確かでしょう(他のデッキもそうですが)。
また、BW以降とXY以降で一番大きな違いがミュウEXの存在だと思います。
ミュウEXは次元の谷と組み合わせることで、
デッキに4枚しか積めないニコタマを使わずとも攻撃することができました。
しかしXYレギュではバチュルもしくはバケッチャで攻撃せざるをえず、
毎ターンのように「ニコタマ引きゲーム」をしなければなりません。
また、ニコタマがプラターヌに巻き込まれたりするのも避けたいところです。
こうしたことから、NMを安定して回すには何らかの工夫が必須になってきます。
<工夫1>ニコタマをトラッシュから回収するギミック
4枚しか積めないニコタマを5回以上使えるようにする工夫です。
ホルビー(XY5)はワザで2枚山へ戻すことができます。
しかし、ホルビー自体相手からすると何の脅威でもないので、
例えばシェイミEXなんかをベンチに置いているとここぞとばかりに狙われます。
ワザでなく特性で戻すものとしてはミロカロス(XY5)がありますね。
しかし進化前のヒンバスのHPが30と低く、
ラインが細いと必要なタイミングで進化できるか怪しいところです。
<工夫2>ニコタマをピンポイントでサーチする
アオギリ+ラグラージ(XY5)やセンパイとコウハイの使用です。
しかし、ニコタマを4回しか使えない弱点は残り、
またパソコン通信が無いXYレギュでアオギリが決まるかという点も疑問です。
<工夫3>エネ加速のギミック
エネ加速によってニコタマを引かずとも攻撃できるようにします。
しかし低打点なワザによる加速では、加速先を呼ばれて機能しないと思います。
そこで特性による加速ですが、お手軽なのはドータクン(XYB)でしょうか。
割と現実的な工夫だと思います。
<工夫4>ニコタマを使わないサブアタッカー
ニコタマを引けなくとも攻撃できるアタッカーを別に用意します。
エネを複数枚貼る余裕はないのでエネ1個で動けるものが理想です。
BWレギュ奥の手あり~XY6環境で、
ゲロゲ憎さにルチャブル3ストロング4積んだNMを回したことがありましたが、
発想としては似た感じになると思います。
最後に実際にデッキを組む上での話です。
安定性を損なうことなく上記ギミックにどれだけのスロットが割けるのでしょうか。
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
プラターヌ4
フラダリ2
サーチャー4
コンプレッサー4
ハイパーボール4
ニコタマ4
計30枚
ここまではNMの核みたいなもので、これだけでデッキの半分が埋まっています。
ここからいかに安定性を確保したまま60枚にしていくかが課題ですね。
今回は<工夫3>で取り上げたドータクンを採用するパターンを考えて、
「核」の周りにもう少し肉付けしてみようと思います。
ドーミラー2
ドーラクン2
シェイミEX2
サナ2
ちからのハチマキ2
次元の谷4
基本鋼2
計16枚
メタルチェーンをはさみつつ途切れなく行進する形をとれば、
後ろが狙われにくいと判断してシェイミEXを採用。
残りの14枚ですが、
・安定性を高めるためのドロソ
・手貼りするニコタマ以外のエネ
・メタルチェーンを使いやすくする逃げ0のポケモン
・サブアタッカー
などが必要になってくると思います。
現在はレインボーエネやルチャブル、ソーナンスやライボルトなど、
色々試行錯誤していますが、何が正解かわかりません。
何かの参考になれば幸いです。
ジムバトルには相変わらず行けてませんが、
頭の中で色々と考えたりするだけでもポケカは楽しいものです。
(そんなんだからいつまでもプレイングが上達しないんですがw)
さて、奥の手禁止が発表されましたね。
以来、「よるのこうしん」デッキ(以下NM)についてあれこれと考えているんですが、奥の手禁止がNMに与える影響としては、プラス面マイナス面共に言われていますね。
プラス面
・奥の手による打点低下が無くなった
・奥の手のタイミングでグッズロックされる強烈な負け筋が無くなった
マイナス面
・ニコタマ切れ(特にXYレギュ)
・アタッカー切れ
「奥の手ブルブル」という「死の宣告」が無くなったため、
今回のレギュ改訂はNMにとって追い風だということは間違いないと思います。
しかし、XYレギュでNMを使うことを考えた場合、
リソース管理が非常にシビアになったことは確かでしょう(他のデッキもそうですが)。
また、BW以降とXY以降で一番大きな違いがミュウEXの存在だと思います。
ミュウEXは次元の谷と組み合わせることで、
デッキに4枚しか積めないニコタマを使わずとも攻撃することができました。
しかしXYレギュではバチュルもしくはバケッチャで攻撃せざるをえず、
毎ターンのように「ニコタマ引きゲーム」をしなければなりません。
また、ニコタマがプラターヌに巻き込まれたりするのも避けたいところです。
こうしたことから、NMを安定して回すには何らかの工夫が必須になってきます。
<工夫1>ニコタマをトラッシュから回収するギミック
4枚しか積めないニコタマを5回以上使えるようにする工夫です。
ホルビー(XY5)はワザで2枚山へ戻すことができます。
しかし、ホルビー自体相手からすると何の脅威でもないので、
例えばシェイミEXなんかをベンチに置いているとここぞとばかりに狙われます。
ワザでなく特性で戻すものとしてはミロカロス(XY5)がありますね。
しかし進化前のヒンバスのHPが30と低く、
ラインが細いと必要なタイミングで進化できるか怪しいところです。
<工夫2>ニコタマをピンポイントでサーチする
アオギリ+ラグラージ(XY5)やセンパイとコウハイの使用です。
しかし、ニコタマを4回しか使えない弱点は残り、
またパソコン通信が無いXYレギュでアオギリが決まるかという点も疑問です。
<工夫3>エネ加速のギミック
エネ加速によってニコタマを引かずとも攻撃できるようにします。
しかし低打点なワザによる加速では、加速先を呼ばれて機能しないと思います。
そこで特性による加速ですが、お手軽なのはドータクン(XYB)でしょうか。
割と現実的な工夫だと思います。
<工夫4>ニコタマを使わないサブアタッカー
ニコタマを引けなくとも攻撃できるアタッカーを別に用意します。
エネを複数枚貼る余裕はないのでエネ1個で動けるものが理想です。
BWレギュ奥の手あり~XY6環境で、
ゲロゲ憎さにルチャブル3ストロング4積んだNMを回したことがありましたが、
発想としては似た感じになると思います。
最後に実際にデッキを組む上での話です。
安定性を損なうことなく上記ギミックにどれだけのスロットが割けるのでしょうか。
バチュル4
バケッチャ4
ランプラー4
プラターヌ4
フラダリ2
サーチャー4
コンプレッサー4
ハイパーボール4
ニコタマ4
計30枚
ここまではNMの核みたいなもので、これだけでデッキの半分が埋まっています。
ここからいかに安定性を確保したまま60枚にしていくかが課題ですね。
今回は<工夫3>で取り上げたドータクンを採用するパターンを考えて、
「核」の周りにもう少し肉付けしてみようと思います。
ドーミラー2
ドーラクン2
シェイミEX2
サナ2
ちからのハチマキ2
次元の谷4
基本鋼2
計16枚
メタルチェーンをはさみつつ途切れなく行進する形をとれば、
後ろが狙われにくいと判断してシェイミEXを採用。
残りの14枚ですが、
・安定性を高めるためのドロソ
・手貼りするニコタマ以外のエネ
・メタルチェーンを使いやすくする逃げ0のポケモン
・サブアタッカー
などが必要になってくると思います。
現在はレインボーエネやルチャブル、ソーナンスやライボルトなど、
色々試行錯誤していますが、何が正解かわかりません。
何かの参考になれば幸いです。
鬼引き【XY6開封】
2015年3月14日 ポケモンカードどうも、新弾出た時だけ浮上するマンです((
あまりお外で遊べてませんが、頭の中ではあれこれ考えながら楽しんでます。
近くのスーパーで新弾をちょこっと買ったところ鬼引きだったんで自慢 紹介します。
購入数:5パック
出たもの
・ナギSR
・シェイミEX
・MエルレイドEX
・トレーナーズポスト
・メガターボ
明日は引きこもって身の安全を図りたいと思います((
あまりお外で遊べてませんが、頭の中ではあれこれ考えながら楽しんでます。
近くのスーパーで新弾をちょこっと買ったところ鬼引きだったんで
購入数:5パック
出たもの
・ナギSR
・シェイミEX
・MエルレイドEX
・トレーナーズポスト
・メガターボ
明日は引きこもって身の安全を図りたいと思います((
京都中~南部あたりのポケカシングル取扱店を少しまとめてみようかと。
検索しても意外と出てこないんですよね。
とりあえず、シングル置いてた店を列挙。
【CARDBOX】大垣書店 伏見店
【CARDBOX】大垣書店 京都ファミリー店
イエローサブマリン 京都店
ホビーステーション イオンモール kyoto店
ドラゴンスター京都新京極店
品ぞろえ的には、上二つは少なめ、下3つはそこそこという感じです。
検索しても意外と出てこないんですよね。
とりあえず、シングル置いてた店を列挙。
【CARDBOX】大垣書店 伏見店
【CARDBOX】大垣書店 京都ファミリー店
イエローサブマリン 京都店
ホビーステーション イオンモール kyoto店
ドラゴンスター京都新京極店
品ぞろえ的には、上二つは少なめ、下3つはそこそこという感じです。
結局新弾は箱買いしてないんで、ブードラしてきました。
・・・7人中6位でした(´・ω・`)
タイダルストームから作ったデッキ。
タッツー2
シードラ2
キングドラ1(αグロウ)
ヒトデマン2
スターミー2
タマザラシ2
トドグラー1
トドゼルガ1
パールル1
サクラビス1(αグロウ)
ハスボー1
チョンチー1
水10
雷3
トレーナーズ無し&この多重進化システムww
雷3は絶対に無かった\(^o^)/4か5欲しかった。
プレミも多かったしまぁ残当ですねー。
・・・7人中6位でした(´・ω・`)
タイダルストームから作ったデッキ。
タッツー2
シードラ2
キングドラ1(αグロウ)
ヒトデマン2
スターミー2
タマザラシ2
トドグラー1
トドゼルガ1
パールル1
サクラビス1(αグロウ)
ハスボー1
チョンチー1
水10
雷3
トレーナーズ無し&この多重進化システムww
雷3は絶対に無かった\(^o^)/4か5欲しかった。
プレミも多かったしまぁ残当ですねー。
【会える人】トレード募集
2014年12月16日 ポケモンカード コメント (7)お久しぶりです。
試験やなんやかんやで音沙汰無しってましたが、ちゃんとポケカは触ってました。
さっそくですが、トレードを募集してみたいと思います。
提供:ゲンシグラードンEX RR 1枚
募集:以下全て
・バチュル(XY4) 3枚
・ランプラー(XY4) 2枚
・オーロットEX RR 1枚
・パンプジン(XY4) 2枚
・記憶のほこら 2枚
かつ、会える人(イエサブ京都、CARDBOX高槻、ホビステ京都、BPG)でお願いしたいです。
試験やなんやかんやで音沙汰無しってましたが、ちゃんとポケカは触ってました。
さっそくですが、トレードを募集してみたいと思います。
提供:ゲンシグラードンEX RR 1枚
募集:以下全て
・バチュル(XY4) 3枚
・ランプラー(XY4) 2枚
・オーロットEX RR 1枚
・パンプジン(XY4) 2枚
・記憶のほこら 2枚
かつ、会える人(イエサブ京都、CARDBOX高槻、ホビステ京都、BPG)でお願いしたいです。
詐欺サイト?にご注意を
2014年9月20日 ポケモンカード コメント (4)新弾が発売されて、
「あんなデッキを組みたい」
→「となるとあのカードが足りない」
→「通販で買うか!」
っていう方も多い時期だと思います。
かく言う僕も安く売ってるところはないかと探してたりするんですが、
一つ「なにこれ安っ!」ってサイトを見つけました。
全体的な価格は対して安くなく、むしろ高めなんですが、
ハチマキや手紙など「他所で買えばあれだけするのに!」ってカードが、安い。
一瞬「買おうかな?」って考えたんですが、見た感じ全品送料無料・・・!
ん?おかしくね・・・?w
16円のキャタピー(XY2)を1枚だけ注文されたら、送料だけで利益分ふっとぶでしょww
怪しい・・と思いサイトをチェックしてみると、他にも「ん?」と思えるところがたくさん。
1.日本語が変。どう見ても日本人が書いた文章ではない。
2.どこかのサイトをコピーしてきたような単語がある。
カードショップなのに「オフィス家具」も取り扱ってるような文章。
3.「特定商取引法に基づく表記」がない
これは結構な決め手のような気がします。
例えば「ポケカ 通販」で検索に引っかかる上位3つの通販サイトには全てこの表記が
あります。ってか無ければ違法?(よく知りませんが)
うん、詐欺サイトだなこれ。
と思って事なきを得たのですが、皆さんもお気をつけください。
詐欺サイトである確証がないので名前は出しませんが、
皆さんは↑3つのような特徴があるサイト、詐欺だと思われますか?
「あんなデッキを組みたい」
→「となるとあのカードが足りない」
→「通販で買うか!」
っていう方も多い時期だと思います。
かく言う僕も安く売ってるところはないかと探してたりするんですが、
一つ「なにこれ安っ!」ってサイトを見つけました。
全体的な価格は対して安くなく、むしろ高めなんですが、
ハチマキや手紙など「他所で買えばあれだけするのに!」ってカードが、安い。
一瞬「買おうかな?」って考えたんですが、見た感じ全品送料無料・・・!
ん?おかしくね・・・?w
16円のキャタピー(XY2)を1枚だけ注文されたら、送料だけで利益分ふっとぶでしょww
怪しい・・と思いサイトをチェックしてみると、他にも「ん?」と思えるところがたくさん。
1.日本語が変。どう見ても日本人が書いた文章ではない。
2.どこかのサイトをコピーしてきたような単語がある。
カードショップなのに「オフィス家具」も取り扱ってるような文章。
3.「特定商取引法に基づく表記」がない
これは結構な決め手のような気がします。
例えば「ポケカ 通販」で検索に引っかかる上位3つの通販サイトには全てこの表記が
あります。ってか無ければ違法?(よく知りませんが)
うん、詐欺サイトだなこれ。
と思って事なきを得たのですが、皆さんもお気をつけください。
詐欺サイトである確証がないので名前は出しませんが、
皆さんは↑3つのような特徴があるサイト、詐欺だと思われますか?
その1点を補うもの(XY以降)
2014年9月7日 ポケモンカード コメント (4)BW以降レギュではプラパ・毒催眠・バングル・鉢巻など、
打点を上げるカードが豊富に存在していますが、
XY以降レギュでは闘デッキを除き鉢巻ぐらいなもんで、イマイチ打点が伸びていきません。
加えて、これまでの定番だった150技+鉢巻20=170で気絶しない180EXがBWより優秀で、
あと1点足りないという場面が多くなるような気がします。
そこで、これまでに判明しているXY以降のカードの中で「あと1点を補うもの」を考えてみたいと思います。
1.特性で補う
・フォレトス(XY2)
1点パンプできます。
cipなので新たに180EXを置かれた時に困ります。
・ゴルバット/クロバット(XY4)
2点/3点パンプできます。
これもcip効果で1体だけですが、自身の逃げエネが0のところが優秀。
2.技で補う
・ゴルバット(XY4)
個人的に技で補うのは弱いと思ってますが、↑の特性持ちなので取り上げてみました。
・グレイシア(XY3)
そこまで強くないですが、エナジー進化、ワンチャンカエンジシ対策と、他のポケモンに無い個性があるように思えたので取り上げました。
とりあえずこんなところでしょうか。
プラパが出てくれれば楽ちんなんですけどねw
他にこんなカードもあるよーってのがあれば教えてください!w
打点を上げるカードが豊富に存在していますが、
XY以降レギュでは闘デッキを除き鉢巻ぐらいなもんで、イマイチ打点が伸びていきません。
加えて、これまでの定番だった150技+鉢巻20=170で気絶しない180EXがBWより優秀で、
あと1点足りないという場面が多くなるような気がします。
そこで、これまでに判明しているXY以降のカードの中で「あと1点を補うもの」を考えてみたいと思います。
1.特性で補う
・フォレトス(XY2)
トゲのあめ
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のポケモン全員に、ダメカンをそれぞれ1個ずつのせる。
1点パンプできます。
cipなので新たに180EXを置かれた時に困ります。
・ゴルバット/クロバット(XY4)
こっそりかみつく
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のポケモンを1匹選び、ダメカンを2個のせる。
とつぜんかみつく
この特性は、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のポケモンを1匹選び、ダメカンを3個のせる。
2点/3点パンプできます。
これもcip効果で1体だけですが、自身の逃げエネが0のところが優秀。
2.技で補う
・ゴルバット(XY4)
無 おうだんひこう
相手のポケモン全員に、それぞれ10ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]
個人的に技で補うのは弱いと思ってますが、↑の特性持ちなので取り上げてみました。
・グレイシア(XY3)
水 ふぶき 30
相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]
そこまで強くないですが、エナジー進化、ワンチャンカエンジシ対策と、他のポケモンに無い個性があるように思えたので取り上げました。
とりあえずこんなところでしょうか。
プラパが出てくれれば楽ちんなんですけどねw
他にこんなカードもあるよーってのがあれば教えてください!w
ポケセンバトル@大阪8/30
2014年8月30日 ポケモンカード10時に病院着
↓
「10時半には終わるやろし11時のホビステ余裕♪」
↓
10時55分まで待たされる
↓
「」
ってな感じでホビステに着いたのは12時前(´・ω・`)
まぁ見学&鋼エネのミラーとドーミラー集めだけでも~って思ってたら、
わしジオンさんからポケセンバトルのお誘いが!
鋼強化の情報見てダイナモ感覚を思い出したかったのもあって参加することにしました。
結果は×〇〇でリザードンEXを1枚。
ひたすらエックスボール言ってた気がします(たまにドラゴンバーストw)。
せっかくなので一言レポ()
使用デッキ:ビールバレット
1戦目:ビリゲノ ×
ビリゲノとの対戦あんま経験ないんですよねw
止まってる間にビール狩られて負け。
2戦目:トルネPs 〇
トルネを大きくするタイプだったんでこちらもM2どんどん大きくして勝ち。
3戦目:ゼクビールM2 〇
初手M2どうしが対峙する独特の緊張感にお互い声が漏れるww
レック入りの分詰めで有利になって勝ち。
1000円キャンペーンからは・・・まぁお察し下さいw
たまにしか出没しない自分にも温かく声かけてくれる皆さんに感謝です。
この秋少し大事な試験があるので、出現頻度は少なめですがまたよろしくお願いします。
↓
「10時半には終わるやろし11時のホビステ余裕♪」
↓
10時55分まで待たされる
↓
「」
ってな感じでホビステに着いたのは12時前(´・ω・`)
まぁ見学&鋼エネのミラーとドーミラー集めだけでも~って思ってたら、
わしジオンさんからポケセンバトルのお誘いが!
鋼強化の情報見てダイナモ感覚を思い出したかったのもあって参加することにしました。
結果は×〇〇でリザードンEXを1枚。
ひたすらエックスボール言ってた気がします(たまにドラゴンバーストw)。
せっかくなので一言レポ()
使用デッキ:ビールバレット
1戦目:ビリゲノ ×
ビリゲノとの対戦あんま経験ないんですよねw
止まってる間にビール狩られて負け。
2戦目:トルネPs 〇
トルネを大きくするタイプだったんでこちらもM2どんどん大きくして勝ち。
3戦目:ゼクビールM2 〇
初手M2どうしが対峙する独特の緊張感にお互い声が漏れるww
レック入りの分詰めで有利になって勝ち。
1000円キャンペーンからは・・・まぁお察し下さいw
たまにしか出没しない自分にも温かく声かけてくれる皆さんに感謝です。
この秋少し大事な試験があるので、出現頻度は少なめですがまたよろしくお願いします。
行ってきました。初参加です!
同じ関西ですが京都とはまた少し違った雰囲気で新鮮でした。
今日も今日とて対戦しすぎてへとへとなので軽めにw
参加人数:80人以上
レギュレーション:BW以降スイスドロー+トーナメント
使用デッキ:流行りの闘
1戦目:イベミュウツーゴルーグ(ヒナタパパさん) ×
バングルゴルーグがルカリオOHKOしてきて苦戦。
考えすぎて時間切れ負け。
2戦目:サンダーPs(Sさん) ×
高速移動3オモテw
闘抵抗もきつくて考えすぎて時間切れ負け←学習してない
3戦目:Mガルスイクンテラキビクティニ(うさぎさん) 〇
あのうさぎごやの!という会話からスタートw
初手からスイクン見えて発狂しましたが、アクロマ5ドローで必要2パーツ引いて突破。
フラダリ連打で時間切れぎりぎりで勝ち。
4戦目:ギギコバ(テラキパパさん) ×
あれ、今日メタデッキ踏んだっけ・・・ってなってましたw
プレイングが雑すぎて非EX無くなって詰み\(^o^)/
5戦目:キュレム団シャワーズ入り(カイトパパさん) 〇
キュレムはルカリオで殴るしかないですね。
サイド先攻して最後は裁き打って勝ち。
結果:2勝3敗 けんがーい
サイドイベント部屋行きーっと思ったら1戦やったところでかえでさんに挑戦コーナーが。
ちょうど僕が空いてたので1番乗りで挑戦させていただくことになりました。
VSかえでさん:プラズマ ×
序盤から緊張しすぎてサイド1枚献上するところからスタートw
あわわわわーってなりながらもいい感じにサイド調整できたんでNで2ターンもらいます。
コルニからのキャッチャーでオモテなら勝ちの場面は作れたんですが、実らず。
「なかなかしんどい試合でした」の言葉は素直に嬉しかったです(*・∀・*)
対戦ありがとうございました。世界応援してます!!
その後は再びサイドイベントで、4連続お子さん相手w
シビビ使ったんですがプレイング酷過ぎてかなり自己嫌悪に陥ってましたw
なんとか3勝してパックからはビクティニEX。アド!!
最後は決勝卓を見学してました。
細かいところまで計算されたプレイングを見てすげぇ・・って心の中で連呼してましたw
わしジオンさんおめでとうございます!
今日はポケカずくしで楽しかったんですが、
やっぱうまい人とのレベル差をひしひしと感じもしましたね。
運営のみなさん、参加されたみなさんありがとうございました!
同じ関西ですが京都とはまた少し違った雰囲気で新鮮でした。
今日も今日とて対戦しすぎてへとへとなので軽めにw
参加人数:80人以上
レギュレーション:BW以降スイスドロー+トーナメント
使用デッキ:流行りの闘
1戦目:イベミュウツーゴルーグ(ヒナタパパさん) ×
バングルゴルーグがルカリオOHKOしてきて苦戦。
考えすぎて時間切れ負け。
2戦目:サンダーPs(Sさん) ×
高速移動3オモテw
闘抵抗もきつくて考えすぎて時間切れ負け←学習してない
3戦目:Mガルスイクンテラキビクティニ(うさぎさん) 〇
あのうさぎごやの!という会話からスタートw
初手からスイクン見えて発狂しましたが、アクロマ5ドローで必要2パーツ引いて突破。
フラダリ連打で時間切れぎりぎりで勝ち。
4戦目:ギギコバ(テラキパパさん) ×
あれ、今日メタデッキ踏んだっけ・・・ってなってましたw
プレイングが雑すぎて非EX無くなって詰み\(^o^)/
5戦目:キュレム団シャワーズ入り(カイトパパさん) 〇
キュレムはルカリオで殴るしかないですね。
サイド先攻して最後は裁き打って勝ち。
結果:2勝3敗 けんがーい
サイドイベント部屋行きーっと思ったら1戦やったところでかえでさんに挑戦コーナーが。
ちょうど僕が空いてたので1番乗りで挑戦させていただくことになりました。
VSかえでさん:プラズマ ×
序盤から緊張しすぎてサイド1枚献上するところからスタートw
あわわわわーってなりながらもいい感じにサイド調整できたんでNで2ターンもらいます。
コルニからのキャッチャーでオモテなら勝ちの場面は作れたんですが、実らず。
「なかなかしんどい試合でした」の言葉は素直に嬉しかったです(*・∀・*)
対戦ありがとうございました。世界応援してます!!
その後は再びサイドイベントで、4連続お子さん相手w
シビビ使ったんですがプレイング酷過ぎてかなり自己嫌悪に陥ってましたw
なんとか3勝してパックからはビクティニEX。アド!!
最後は決勝卓を見学してました。
細かいところまで計算されたプレイングを見てすげぇ・・って心の中で連呼してましたw
わしジオンさんおめでとうございます!
今日はポケカずくしで楽しかったんですが、
やっぱうまい人とのレベル差をひしひしと感じもしましたね。
運営のみなさん、参加されたみなさんありがとうございました!
へとへとなので軽くw
こんな感じのデッキでした(あんま覚えてないw)。
13
ワンリキー2
ゴーリキー1
カイリキー2
カポエラー1
エビワラー1
デデンネ1
プラスル2
マクノシタ2
ルージュラ1
4
バトルレポーター1
気合の襷1
輝くガウン1
ツールストリップ1
13
闘11
超2
ピックした後にファイスタ意味無いことに気付くプレミw
ゴーリキー引いときゃ・・・
結果は4勝4敗の5位。
なぜか4回ほどカイリキー立ってラッキーでしたw
持ってなかったMルカリオ他いろいろ頂きました。
明日は初の関ジェネ参加です!!
こんな感じのデッキでした(あんま覚えてないw)。
13
ワンリキー2
ゴーリキー1
カイリキー2
カポエラー1
エビワラー1
デデンネ1
プラスル2
マクノシタ2
ルージュラ1
4
バトルレポーター1
気合の襷1
輝くガウン1
ツールストリップ1
13
闘11
超2
ピックした後にファイスタ意味無いことに気付くプレミw
ゴーリキー引いときゃ・・・
結果は4勝4敗の5位。
なぜか4回ほどカイリキー立ってラッキーでしたw
持ってなかったMルカリオ他いろいろ頂きました。
明日は初の関ジェネ参加です!!
新弾出ましたね。やっぱテンション上がるw
前弾はそこまで欲しいカードが無くて箱買いしなかったんですが、
今回は使いたいカードが結構あったので久々に大量買いしました。
・・・といっても50パックなんですがw
こんだけまとめて買ったの2年ぶりくらいです。
パック買い:2
2箱:40
ルカリオBOX1箱:8
結果(めぼしいものだけ)
かぶとむしEX:3
MかぶとむしEX:1
ガマゲロゲEX:1
ルカリオEX:3(1枚SR)
ランドロス:2
ルチャブル:2
コルニ:3
ストエネ:3+2(ルカリオBOX)
なんか引きがすごく極端でしたw
出たEXの順番が、
ルカリオ→Mむし→むし→ガマゲロゲ→むし→ルカリオSR→ルカリオ→むし
って感じで、Mむし→むし→ガマゲロゲ→むしの部分では半泣きでしたww
ルカリオSR出て救われましたがw
今必死にデッキ考えてるんですが、なかなか思いつかないです。
せっかくだし闘デッキを考えるんですが、純正にするとM2に弱そうだし、
多色にするとストエネの枚数で悩むっていう・・・w
勝てる構築出来る人ってすごいなー。
前弾はそこまで欲しいカードが無くて箱買いしなかったんですが、
今回は使いたいカードが結構あったので久々に大量買いしました。
・・・といっても50パックなんですがw
こんだけまとめて買ったの2年ぶりくらいです。
パック買い:2
2箱:40
ルカリオBOX1箱:8
結果(めぼしいものだけ)
かぶとむしEX:3
MかぶとむしEX:1
ガマゲロゲEX:1
ルカリオEX:3(1枚SR)
ランドロス:2
ルチャブル:2
コルニ:3
ストエネ:3+2(ルカリオBOX)
なんか引きがすごく極端でしたw
出たEXの順番が、
ルカリオ→Mむし→むし→ガマゲロゲ→むし→ルカリオSR→ルカリオ→むし
って感じで、Mむし→むし→ガマゲロゲ→むしの部分では半泣きでしたww
ルカリオSR出て救われましたがw
今必死にデッキ考えてるんですが、なかなか思いつかないです。
せっかくだし闘デッキを考えるんですが、純正にするとM2に弱そうだし、
多色にするとストエネの枚数で悩むっていう・・・w
勝てる構築出来る人ってすごいなー。
シビルドンについて【追記】
2014年5月15日 ポケモンカード コメント (2)最近ちょくちょく見かけるシビルドンPs(BW9)。
上のワザ「クラッシュバーン」についてなんですが、
あれってエネルギーをトラッシュしなくてもワザとして成立するんでしょうか・・・?
具体的には、
こちらの場:シビルドン 雷雷エネつき 鉢巻つき
あちらの場:カエンジシ 残りHP20
この場合、トラッシュ無しであちらのカエンジシをきぜつさせることはできるんでしょうか。
感覚的には無理なんだろうなーと思いつつ、一応Q&Aを見てみたんですが、
上の例だとトラッシュ無しでもいけそうな気がしますが、
「トラッシュし」と「選び」とは表現が違いますし、
そもそもワザのダメージ段階と効果段階で異なってる気もします。
下の例はワザにもともとのダメージが掲載されてない場合ですが、
今回のシビルドンも「基本となるダメージがない場合・・・はたらきません」に該当するような気もします。
どっちなんでしょう・・・。
レックウザEXみたいに「トラッシュし」だけならそれが条件だから・・・と理解できるんですが
「好きなだけ」って文言があるのが悩みどころ。
【追記】
こんなQ&Aがありました。
今回の場合もトラッシュ無しの時点でダメージ計算が終わってハチマキの効果は働かなさそうです。
もっと調べてから記事にすべきでした(´・ω・`)
上のワザ「クラッシュバーン」についてなんですが、
あれってエネルギーをトラッシュしなくてもワザとして成立するんでしょうか・・・?
具体的には、
こちらの場:シビルドン 雷雷エネつき 鉢巻つき
あちらの場:カエンジシ 残りHP20
この場合、トラッシュ無しであちらのカエンジシをきぜつさせることはできるんでしょうか。
感覚的には無理なんだろうなーと思いつつ、一応Q&Aを見てみたんですが、
Q.ジャローダのワザ「グラスミキサー」を使ったとき、自分のポケモンについている草エネルギーをつけ替えないことはできますか?
A.はい、できます。
説明に「好きなだけ選び〜」と書かれている場合は、1枚も選ばなくてもいいです。
Q.ポケモンのどうぐ「ちからのハチマキ」がついているゾロアがワザ「わるだくみ」を使った場合、相手に20ダメージをあたえることができますか?
A.いいえ、できません。
ワザに基本となるダメージがない場合、ポケモンのどうぐ「ちからのハチマキ」の効果は、はたらきません。
上の例だとトラッシュ無しでもいけそうな気がしますが、
「トラッシュし」と「選び」とは表現が違いますし、
そもそもワザのダメージ段階と効果段階で異なってる気もします。
下の例はワザにもともとのダメージが掲載されてない場合ですが、
今回のシビルドンも「基本となるダメージがない場合・・・はたらきません」に該当するような気もします。
どっちなんでしょう・・・。
レックウザEXみたいに「トラッシュし」だけならそれが条件だから・・・と理解できるんですが
「好きなだけ」って文言があるのが悩みどころ。
【追記】
こんなQ&Aがありました。
Q.グッズ「プラスパワー」を使った番、ビクティニのワザ「Vブラスト」を使ったとき、コインが2回ともウラだった場合、ダメージを「+10」することはできますか?
A.いいえ、できません。
基本となる計算の時点でダメージが「0」の場合、その時点でダメージ計算を終わります。そのため、グッズ「プラスパワー」でダメージを「+10」することはできません。
今回の場合もトラッシュ無しの時点でダメージ計算が終わってハチマキの効果は働かなさそうです。
もっと調べてから記事にすべきでした(´・ω・`)
第44回BPG5/11
2014年5月12日 ポケモンカード コメント (4)モチベが高い時に遊んどかないとカードがもったいない!
・・・というわけで琵琶湖へ遊びに行きましたw
2回目の参加ですねー。
参加人数:40人
レギュ:BW以降
今回の大会形式ではお名前伏せで大丈夫な気がするのでデッキのみで。
使用デッキ:黒ビール(イベルタルシビビール)
1順目
サンダーPz ×
そのターンでは負けないやろって思ってたら4枚取りされて(゚д゚)!?ってなって負けw
2順目
イベダークゾロアーク ×
この試合くらいから自分の構築に疑問を感じ始める←
Nも刺さらず負け。
3順目
レックビール 〇
お相手サポ事故でたね切れ勝ち。
ランドM2ダスト ×
馬鹿エネ特攻したらカウンター食らって負け(そりゃそうだw)
4順目
カエンジシ ×
シビルドンが涙ぐましい活躍を見せるも負けw
居酒屋の後はカラオケで2次会!
・・・ただのデッキチェンジですww
使用デッキ:輪唱
5順目
レックビール 〇
フルコーラス輪唱連打ァ!で勝ちw
この試合の途中でプレミア締め切り。
結果:予選落ち
圧倒的残念勢でした。
黒ビールはクセがありますね。
ってかそもそものプレイングが間違ってましたw
馬鹿エネつけちゃダメ。
たくさん遊べて楽しかったです。
・・・というわけで琵琶湖へ遊びに行きましたw
2回目の参加ですねー。
参加人数:40人
レギュ:BW以降
今回の大会形式ではお名前伏せで大丈夫な気がするのでデッキのみで。
使用デッキ:黒ビール(イベルタルシビビール)
1順目
サンダーPz ×
そのターンでは負けないやろって思ってたら4枚取りされて(゚д゚)!?ってなって負けw
2順目
イベダークゾロアーク ×
この試合くらいから自分の構築に疑問を感じ始める←
Nも刺さらず負け。
3順目
レックビール 〇
お相手サポ事故でたね切れ勝ち。
ランドM2ダスト ×
馬鹿エネ特攻したらカウンター食らって負け(そりゃそうだw)
4順目
カエンジシ ×
シビルドンが涙ぐましい活躍を見せるも負けw
居酒屋の後はカラオケで2次会!
・・・ただのデッキチェンジですww
使用デッキ:輪唱
5順目
レックビール 〇
フルコーラス輪唱連打ァ!で勝ちw
この試合の途中でプレミア締め切り。
結果:予選落ち
圧倒的残念勢でした。
黒ビールはクセがありますね。
ってかそもそものプレイングが間違ってましたw
馬鹿エネつけちゃダメ。
たくさん遊べて楽しかったです。
僕は結構デッキの見た目とか気にしてしまう方です。
例えばアララギは、正面向いてるデザインと横向いてるデザイン(とSR)がありますが、
デッキに入れるのは全て同じデザインにしたい感じです。
最悪、正面2-横2ならまだ・・・と思いますが、3-1とかにはしたくないですw
対戦中の情報アドを考えればできるだけバラバラにした方がいいのはわかってますが、
なんか美しくないなーって思っちゃいますw
同じくSR/URとかも僅かながら持ってますが、
どうせ入れるならその種類のカードは全てSR/URにしたい
→当然持ってない
→ファイルに幽閉
って感じになりますw
なのでピン差しが多い種類のSR/URは結構使えるんですが、
ガン積みが基本のものは幽閉されてますw
例えばライコウEXとかベルとかは結構使えるんですが、
ボルトロスEXとかは使ったことがほとんどないですw
あ、フェアリーバレット組むことがあったら使えるかも・・・w
以上個人的こだわりでした。
例えばアララギは、正面向いてるデザインと横向いてるデザイン(とSR)がありますが、
デッキに入れるのは全て同じデザインにしたい感じです。
最悪、正面2-横2ならまだ・・・と思いますが、3-1とかにはしたくないですw
対戦中の情報アドを考えればできるだけバラバラにした方がいいのはわかってますが、
なんか美しくないなーって思っちゃいますw
同じくSR/URとかも僅かながら持ってますが、
どうせ入れるならその種類のカードは全てSR/URにしたい
→当然持ってない
→ファイルに幽閉
って感じになりますw
なのでピン差しが多い種類のSR/URは結構使えるんですが、
ガン積みが基本のものは幽閉されてますw
例えばライコウEXとかベルとかは結構使えるんですが、
ボルトロスEXとかは使ったことがほとんどないですw
あ、フェアリーバレット組むことがあったら使えるかも・・・w
以上個人的こだわりでした。
第43回BPG3/29
2014年3月29日 ポケモンカード コメント (5)今日はBPGに初参加してきました。
朝起きて、
よし行こう
→デッキどうしよう
→カエンジシやだー(BTCのトラウマw)
→カメケルかなー
とまぁデッキできてなかったので、組んだりしてるうちに13時にはなお間に合わん模様・・w
結局14時前くらいに到着。
参加人数:33人?(Bリーグ)
レギュレーション:BW以降
使用デッキ:カメケルジバコイル
1順目
1戦目:ゼクビールM2(Oさん) 〇
早々にジバコが立って、フラダリでビール狩って加速を止めます。
1ターンに2回サポ使えるのが弱いわけ無かったですw
爆流で詰みの状況作って勝ち。
2戦目:キュレム型プラズマ(やまさん) 〇
序盤からバーン連打で厳しい状況。
ジバコイルもバーンされて負けを覚悟しましたが、
サイド0-4からのNが刺さり、2-5まで行きましたがバリスタ体制が整って差し切り勝ち。
3戦目:カナハビール(カナハさん) ×
序盤相手事故模様だったんですが、場に出たコイルの進化を焦りすぎて手札管理ミス。
場が完成したシビビにはNも刺さらず負け。
プレミアの壁は厚い(1回目)。
2順目
1戦目:ヤミラミダーテング(ぴるくるさん) 〇
ヤミラミにしずく貼られたり、ダーテングのうちわでケルディオが吹き飛んだりw
つりざおでデッキが回復していく相手に対して、こちらはジバコでガリガリ掘っていく感じw
何とかデッキ切れるまでにフウロ→フラダリを決めて勝ち。
2戦目:カエンジシアーケオス(トスカさん) 〇
カ エ ン ジ シ
後2でアーケオス立つ苦しい展開で、ケルディオに1枚1枚手貼りw
1回目のフラダリは次ターンアーケオス再降臨で爆流ならずでしたが、
2回目のフラダリで隙が出来たのでここぞとばかりに爆流して、ドロポン連打で勝ち。
3戦目:エンペヨノワタンク(ななみパパさん) ×
タマタマが蘇りましたw
そのせいでジバコ立てるスペースが無くなって、
ジバコ前提のサポ配分で回らない間にヨノワ立ってダメカン調整されて負け。
プレミアの壁は厚い(2回目)。
試合後のフリーでは黒ビールを使いましたが、初手ALLポケモンという天和w
結果:2勝1敗2連打ァ!
プレミア進出ならずでした。
でも初めて自主大会で勝ち越せたんで進歩・・かな?w
安定重視でデッキ組んだのが良かったのかもしれません。
初めてでしたが、すごく居心地良く過ごせました。
運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
・・・
最近ツイッターアカウント作ったんで、DNの方々はお見かけ次第見境なくフォローさせていただくかもしれませんが、引かないでくださいw
朝起きて、
よし行こう
→デッキどうしよう
→カエンジシやだー(BTCのトラウマw)
→カメケルかなー
とまぁデッキできてなかったので、組んだりしてるうちに13時にはなお間に合わん模様・・w
結局14時前くらいに到着。
参加人数:33人?(Bリーグ)
レギュレーション:BW以降
使用デッキ:カメケルジバコイル
1順目
1戦目:ゼクビールM2(Oさん) 〇
早々にジバコが立って、フラダリでビール狩って加速を止めます。
1ターンに2回サポ使えるのが弱いわけ無かったですw
爆流で詰みの状況作って勝ち。
2戦目:キュレム型プラズマ(やまさん) 〇
序盤からバーン連打で厳しい状況。
ジバコイルもバーンされて負けを覚悟しましたが、
サイド0-4からのNが刺さり、2-5まで行きましたがバリスタ体制が整って差し切り勝ち。
3戦目:カナハビール(カナハさん) ×
序盤相手事故模様だったんですが、場に出たコイルの進化を焦りすぎて手札管理ミス。
場が完成したシビビにはNも刺さらず負け。
プレミアの壁は厚い(1回目)。
2順目
1戦目:ヤミラミダーテング(ぴるくるさん) 〇
ヤミラミにしずく貼られたり、ダーテングのうちわでケルディオが吹き飛んだりw
つりざおでデッキが回復していく相手に対して、こちらはジバコでガリガリ掘っていく感じw
何とかデッキ切れるまでにフウロ→フラダリを決めて勝ち。
2戦目:カエンジシアーケオス(トスカさん) 〇
カ エ ン ジ シ
後2でアーケオス立つ苦しい展開で、ケルディオに1枚1枚手貼りw
1回目のフラダリは次ターンアーケオス再降臨で爆流ならずでしたが、
2回目のフラダリで隙が出来たのでここぞとばかりに爆流して、ドロポン連打で勝ち。
3戦目:エンペヨノワタンク(ななみパパさん) ×
タマタマが蘇りましたw
そのせいでジバコ立てるスペースが無くなって、
ジバコ前提のサポ配分で回らない間にヨノワ立ってダメカン調整されて負け。
プレミアの壁は厚い(2回目)。
試合後のフリーでは黒ビールを使いましたが、初手ALLポケモンという天和w
結果:2勝1敗2連打ァ!
プレミア進出ならずでした。
でも初めて自主大会で勝ち越せたんで進歩・・かな?w
安定重視でデッキ組んだのが良かったのかもしれません。
初めてでしたが、すごく居心地良く過ごせました。
運営の皆さん、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
・・・
最近ツイッターアカウント作ったんで、DNの方々はお見かけ次第見境なくフォローさせていただくかもしれませんが、引かないでくださいw
第5回ブラックサンダー杯3/23
2014年3月23日 ポケモンカード コメント (6)なぜか急にポケカ熱が復活したので参加!
カードはちょこちょこ触ってたとはいえ、大会は年末のバトフェス以来←
3ヶ月ぶりですねー(
参加人数:52人(らしい)
レギュレーション:BW以降
使用デッキ:黒ビール
1戦目:カエンジシアーケオス(シキさん) ×4-5
えっ、いきなりw
ビール立つ前にアーケオス降臨しちゃってシラスが置物に。
ライコウで狙撃しようとしたらバリヤード出されて涙目w
フラダリを使い回してアーケオス狩る頃にはほぼ勝負あり。
バーンその1。
2戦目:カエンジシアーケオススイクン(ケイくん) ×0-5
また・・・w
先2でカエンジシアーケオス完成されて\(^o^)/
デッキも回らなくてポケモンドウゾーしてましたw
プラターヌかNかの2択でいつも迷います。
3戦目:カエンジシリザードンガルーラ(カイトくん) ×1-3
カ エ ン ジ シ
やめてーw
デッキ回らない間にgdgdな感じでタイムアップ。
バーンその2。
4戦目:カラマネロマフォクシー(ゼルニャースさん) 〇6-2
3戦連続カエンジシで荒みきった心をかわいいポケモンたちが癒してくれましたw
始めたての頃のことを思い出しながら楽しく対戦できました。
バーンその3。
5戦目:ビリジオンゲノセクト(むささん) ×0-5
引きを過信して初手でいろいろ切り飛ばしたのが敗着。
回んなくてGブースター連打されてたね切れ。
結果:1勝4敗 予選落ち
残念勢でした。
とにかく回んなくて、構築力の無さが露呈してました。
プレイングも相当鈍ってたなー。
新弾あんまり持ってないのでサイドイベントはスルーして、
ぼーしさんにデッキ診てもらってました。
的確なアドバイスありがとうございました。
運営の皆さん、絡んでくれた皆さん、ありがとうございました!
BPGも興味あるんで、もしかしたら行くかも・・・
カードはちょこちょこ触ってたとはいえ、大会は年末のバトフェス以来←
3ヶ月ぶりですねー(
参加人数:52人(らしい)
レギュレーション:BW以降
使用デッキ:黒ビール
1戦目:カエンジシアーケオス(シキさん) ×4-5
えっ、いきなりw
ビール立つ前にアーケオス降臨しちゃってシラスが置物に。
ライコウで狙撃しようとしたらバリヤード出されて涙目w
フラダリを使い回してアーケオス狩る頃にはほぼ勝負あり。
バーンその1。
2戦目:カエンジシアーケオススイクン(ケイくん) ×0-5
また・・・w
先2でカエンジシアーケオス完成されて\(^o^)/
デッキも回らなくてポケモンドウゾーしてましたw
プラターヌかNかの2択でいつも迷います。
3戦目:カエンジシリザードンガルーラ(カイトくん) ×1-3
カ エ ン ジ シ
やめてーw
デッキ回らない間にgdgdな感じでタイムアップ。
バーンその2。
4戦目:カラマネロマフォクシー(ゼルニャースさん) 〇6-2
3戦連続カエンジシで荒みきった心をかわいいポケモンたちが癒してくれましたw
始めたての頃のことを思い出しながら楽しく対戦できました。
バーンその3。
5戦目:ビリジオンゲノセクト(むささん) ×0-5
引きを過信して初手でいろいろ切り飛ばしたのが敗着。
回んなくてGブースター連打されてたね切れ。
結果:1勝4敗 予選落ち
残念勢でした。
とにかく回んなくて、構築力の無さが露呈してました。
プレイングも相当鈍ってたなー。
新弾あんまり持ってないのでサイドイベントはスルーして、
ぼーしさんにデッキ診てもらってました。
的確なアドバイスありがとうございました。
運営の皆さん、絡んでくれた皆さん、ありがとうございました!
BPGも興味あるんで、もしかしたら行くかも・・・
カード整理の方法(例)
2014年2月5日 ポケモンカード コメント (2)何かいいカード整理・収納の仕方ってないかなーって色々検索したりするんですが、
なかなか自分に合った方法って見つからなくて頭を悩ませてました。
最近、「これいいかも」って思って実際にやってみたら綺麗にまとまった方法があったんで、
メモがてら書いておこうと思います。
※カード鑑賞(コレクション)と対戦の両方を楽しみたい人向け
手順
1.ファイルを用意してエキスパンションマーク順に並べる
ポケモン(SR・UR除く)だけファイルに入れます。
トレーナーズは対戦でよく使うし、鑑賞の際も無くても(自分は)あまり気になりません。
ポケットには1種類につき1枚入れます。
持ってないカードのところは空けておきます。
ファイルは無印良品の2穴ファイルと100均の4ポケットリフィルで作ってます。
2.トレーナーズを種類ごとに透明スリーブにまとめる
例えばベルが8枚あったら、全部まとめて1つのスリーブに入れちゃいます。
そんな入れ方をしたらスリーブが変形しちゃうんで、安い透明スリーブを使います。
それでも通常サイズだと何枚もまとめるとカードへの悪影響も大きくなるんで、
4枚以下なら通常サイズ、5枚以上なら2重スリーブ用の大きいサイズのを使います。
アララギとか10枚以上あるやつは絵柄別に分割したりしてます。
全種類まとめたら公式のBOXに入れます。
3.SR・UR・ミラーetcはスリーブに入れて別のファイルにまとめる
通常サイズのスリーブだとポケットに入らないことがあるんで、
ぴったりサイズの小さい透明スリーブに入れます。
レアカードはそんなに量が無いんで、公式の小さめのファイルに入れてます。
4.よく使う+使いたいと思ってるポケモン用のBOXを作る
各種EXとかビールラインとかヨノワールラインとかですね。
ラフレシアとかも使ってみたいと思ってるんで入れてます。
5.使いそうにないポケモン用のBOXを作る
ここは結構大雑把に入れてるんで特に・・w
こんな感じです。
何BOXも買う人だとコレクション用とプレイ用に分けたりするといいと思うんですが、
自分はポツポツとしか買わないんで、必要とあらばファイルから抜き取ってデッキに入れることもあります・・・。
ポケカの整理、疲れるけど結構楽しいです。
なかなか自分に合った方法って見つからなくて頭を悩ませてました。
最近、「これいいかも」って思って実際にやってみたら綺麗にまとまった方法があったんで、
メモがてら書いておこうと思います。
※カード鑑賞(コレクション)と対戦の両方を楽しみたい人向け
手順
1.ファイルを用意してエキスパンションマーク順に並べる
ポケモン(SR・UR除く)だけファイルに入れます。
トレーナーズは対戦でよく使うし、鑑賞の際も無くても(自分は)あまり気になりません。
ポケットには1種類につき1枚入れます。
持ってないカードのところは空けておきます。
ファイルは無印良品の2穴ファイルと100均の4ポケットリフィルで作ってます。
2.トレーナーズを種類ごとに透明スリーブにまとめる
例えばベルが8枚あったら、全部まとめて1つのスリーブに入れちゃいます。
そんな入れ方をしたらスリーブが変形しちゃうんで、安い透明スリーブを使います。
それでも通常サイズだと何枚もまとめるとカードへの悪影響も大きくなるんで、
4枚以下なら通常サイズ、5枚以上なら2重スリーブ用の大きいサイズのを使います。
アララギとか10枚以上あるやつは絵柄別に分割したりしてます。
全種類まとめたら公式のBOXに入れます。
3.SR・UR・ミラーetcはスリーブに入れて別のファイルにまとめる
通常サイズのスリーブだとポケットに入らないことがあるんで、
ぴったりサイズの小さい透明スリーブに入れます。
レアカードはそんなに量が無いんで、公式の小さめのファイルに入れてます。
4.よく使う+使いたいと思ってるポケモン用のBOXを作る
各種EXとかビールラインとかヨノワールラインとかですね。
ラフレシアとかも使ってみたいと思ってるんで入れてます。
5.使いそうにないポケモン用のBOXを作る
ここは結構大雑把に入れてるんで特に・・w
こんな感じです。
何BOXも買う人だとコレクション用とプレイ用に分けたりするといいと思うんですが、
自分はポツポツとしか買わないんで、必要とあらばファイルから抜き取ってデッキに入れることもあります・・・。
ポケカの整理、疲れるけど結構楽しいです。
バトフェス大阪2013/12/15
2013年12月15日 ポケモンカード コメント (4)参加してきました。
新弾出るまでは全く行く気なかったんですが。
やっぱ久しぶりの新弾はテンション上がりますねw
会場着いたのは9時半。
今日はインテックスで就活のイベントも開催されてたようで、
同年代のスーツ勢がわんさかいましたね。
電車の中一人だけ私服で浮いてたような気がw
結果は、
〇〇〇×
の3勝どまりでした。
実は行きしに、今日の目標はどうするかなーって考えてて、
出来るもんならプレミア進出とか目標にしたかったんですが、
もし負け続けたら萎え萎えだなーって思って、
「3勝くらい・・・?」とか考えてたんです(後付けじゃないです!w)。
なので4戦目で負けたものの、割と満足できました。
ではレポ。
使用デッキ:ダークライ
1戦目:オーロットケルディオ 〇
初手ケルディオでカメケルかと思いましたが、ボクレー出てきて「おどろかす」。
テキスト確認しちゃいましたw
N打ったら相手ガン事故のようで、オーロットが一匹立つも相性で吹っ飛ばして、
あとはスピアダメを上手く乗せて、勝ち。
2戦目:ルギア型プラズマ 〇
キャッチャー表からバリヤードをゲイルで狩られる展開。
HPが170のEXだけならスピアダメ乗せるのにそんなに頭使わないんですが、
ルギアのHP調整を一歩間違えると負けると思ってました。
急かされたんで少し速めにプレイしてみましたが、プレミすることなく勝ち。
最後キャッチャー表引かれたら負けでしたけどw
3戦目:プラズマ 〇
ライデンで上手い具合にエネ加速される展開。
ですが、170勢だけだったんで、
鉢巻スピア110+狙撃30+タチ毒30(or狙撃30)
のペースを崩さないようにプレイ。
抵抗-20忘れでダークライが落ちなかったのも大きく、勝ち。
4戦目:ランドダストM2トルネPs ×
先1で自転車3ドローを2回+ドローサポを使うブン回りw
パッチやらでエネはつくものの、バトル場のケルディオを逃がせないままなんとサポ事故。
その間に150ジェットトルネが完成していろいろ吹っ飛びます。
なんとかダークライで攻撃していきますが、まんたんやら使われて厳しい状況。
N引けば色々ワンチャンでしたが、最後はひた隠しにされてたスクランブルで負け。
3勝の表示を見てしまうと「ミラー鉢巻欲しい!」って物欲センサーが働いてダメですねw
その結果ランドを踏むという・・・(´・ω・`)
今回絶対イベルタルが多いと思って、ランドは減るんじゃないかと踏んでたんですが。
デッキ選択ですが、まず最初に考えたのは「オーロットアギルダー」に勝てるデッキ。
僕はゼクビール系のデッキを使うことが多いんで、
軽石ケルディオを入れたゼクビールも考えたんですが、
ラッパの採用率が高いと思ったんで、
グッズ絡みのケルキャンは危ないなと感じました。
そうすると悪エネで逃げれるダークライケルディオの形かなーと。
流行りのレック相手にも170出しやすいですし。
そんなこんなでダークライ+ヤミラミ+アブソル+ケルディオ+バリヤードという
テンプレ悪デッキにしましたが、結果的にはイベルタルとジラーチも欲しかったかな。
東京大会には行かないんで、デッキレシピでも。
ダークライEX3
ヤミラミ2
アブソル2
ケルディオEX1
バリヤード1
プラターヌ4
N4
フウロ2
ベル1
自転車2
ランレシ1
パソ通1
ハイボ4
パッチ4
毒催眠4
タチワキ2
鉢巻3
付けかえ3
ラッパ3
手紙1
穴抜け1
悪エネ11
どこかで見たことあるようなデッキですねw
新弾出るまでは全く行く気なかったんですが。
やっぱ久しぶりの新弾はテンション上がりますねw
会場着いたのは9時半。
今日はインテックスで就活のイベントも開催されてたようで、
同年代のスーツ勢がわんさかいましたね。
電車の中一人だけ私服で浮いてたような気がw
結果は、
〇〇〇×
の3勝どまりでした。
実は行きしに、今日の目標はどうするかなーって考えてて、
出来るもんならプレミア進出とか目標にしたかったんですが、
もし負け続けたら萎え萎えだなーって思って、
「3勝くらい・・・?」とか考えてたんです(後付けじゃないです!w)。
なので4戦目で負けたものの、割と満足できました。
ではレポ。
使用デッキ:ダークライ
1戦目:オーロットケルディオ 〇
初手ケルディオでカメケルかと思いましたが、ボクレー出てきて「おどろかす」。
テキスト確認しちゃいましたw
N打ったら相手ガン事故のようで、オーロットが一匹立つも相性で吹っ飛ばして、
あとはスピアダメを上手く乗せて、勝ち。
2戦目:ルギア型プラズマ 〇
キャッチャー表からバリヤードをゲイルで狩られる展開。
HPが170のEXだけならスピアダメ乗せるのにそんなに頭使わないんですが、
ルギアのHP調整を一歩間違えると負けると思ってました。
急かされたんで少し速めにプレイしてみましたが、プレミすることなく勝ち。
最後キャッチャー表引かれたら負けでしたけどw
3戦目:プラズマ 〇
ライデンで上手い具合にエネ加速される展開。
ですが、170勢だけだったんで、
鉢巻スピア110+狙撃30+タチ毒30(or狙撃30)
のペースを崩さないようにプレイ。
抵抗-20忘れでダークライが落ちなかったのも大きく、勝ち。
4戦目:ランドダストM2トルネPs ×
先1で自転車3ドローを2回+ドローサポを使うブン回りw
パッチやらでエネはつくものの、バトル場のケルディオを逃がせないままなんとサポ事故。
その間に150ジェットトルネが完成していろいろ吹っ飛びます。
なんとかダークライで攻撃していきますが、まんたんやら使われて厳しい状況。
N引けば色々ワンチャンでしたが、最後はひた隠しにされてたスクランブルで負け。
3勝の表示を見てしまうと「ミラー鉢巻欲しい!」って物欲センサーが働いてダメですねw
その結果ランドを踏むという・・・(´・ω・`)
今回絶対イベルタルが多いと思って、ランドは減るんじゃないかと踏んでたんですが。
デッキ選択ですが、まず最初に考えたのは「オーロットアギルダー」に勝てるデッキ。
僕はゼクビール系のデッキを使うことが多いんで、
軽石ケルディオを入れたゼクビールも考えたんですが、
ラッパの採用率が高いと思ったんで、
グッズ絡みのケルキャンは危ないなと感じました。
そうすると悪エネで逃げれるダークライケルディオの形かなーと。
流行りのレック相手にも170出しやすいですし。
そんなこんなでダークライ+ヤミラミ+アブソル+ケルディオ+バリヤードという
テンプレ悪デッキにしましたが、結果的にはイベルタルとジラーチも欲しかったかな。
東京大会には行かないんで、デッキレシピでも。
ダークライEX3
ヤミラミ2
アブソル2
ケルディオEX1
バリヤード1
プラターヌ4
N4
フウロ2
ベル1
自転車2
ランレシ1
パソ通1
ハイボ4
パッチ4
毒催眠4
タチワキ2
鉢巻3
付けかえ3
ラッパ3
手紙1
穴抜け1
悪エネ11
どこかで見たことあるようなデッキですねw