シビルドンについて【追記】
2014年5月15日 ポケモンカード コメント (2)最近ちょくちょく見かけるシビルドンPs(BW9)。
上のワザ「クラッシュバーン」についてなんですが、
あれってエネルギーをトラッシュしなくてもワザとして成立するんでしょうか・・・?
具体的には、
こちらの場:シビルドン 雷雷エネつき 鉢巻つき
あちらの場:カエンジシ 残りHP20
この場合、トラッシュ無しであちらのカエンジシをきぜつさせることはできるんでしょうか。
感覚的には無理なんだろうなーと思いつつ、一応Q&Aを見てみたんですが、
上の例だとトラッシュ無しでもいけそうな気がしますが、
「トラッシュし」と「選び」とは表現が違いますし、
そもそもワザのダメージ段階と効果段階で異なってる気もします。
下の例はワザにもともとのダメージが掲載されてない場合ですが、
今回のシビルドンも「基本となるダメージがない場合・・・はたらきません」に該当するような気もします。
どっちなんでしょう・・・。
レックウザEXみたいに「トラッシュし」だけならそれが条件だから・・・と理解できるんですが
「好きなだけ」って文言があるのが悩みどころ。
【追記】
こんなQ&Aがありました。
今回の場合もトラッシュ無しの時点でダメージ計算が終わってハチマキの効果は働かなさそうです。
もっと調べてから記事にすべきでした(´・ω・`)
上のワザ「クラッシュバーン」についてなんですが、
あれってエネルギーをトラッシュしなくてもワザとして成立するんでしょうか・・・?
具体的には、
こちらの場:シビルドン 雷雷エネつき 鉢巻つき
あちらの場:カエンジシ 残りHP20
この場合、トラッシュ無しであちらのカエンジシをきぜつさせることはできるんでしょうか。
感覚的には無理なんだろうなーと思いつつ、一応Q&Aを見てみたんですが、
Q.ジャローダのワザ「グラスミキサー」を使ったとき、自分のポケモンについている草エネルギーをつけ替えないことはできますか?
A.はい、できます。
説明に「好きなだけ選び〜」と書かれている場合は、1枚も選ばなくてもいいです。
Q.ポケモンのどうぐ「ちからのハチマキ」がついているゾロアがワザ「わるだくみ」を使った場合、相手に20ダメージをあたえることができますか?
A.いいえ、できません。
ワザに基本となるダメージがない場合、ポケモンのどうぐ「ちからのハチマキ」の効果は、はたらきません。
上の例だとトラッシュ無しでもいけそうな気がしますが、
「トラッシュし」と「選び」とは表現が違いますし、
そもそもワザのダメージ段階と効果段階で異なってる気もします。
下の例はワザにもともとのダメージが掲載されてない場合ですが、
今回のシビルドンも「基本となるダメージがない場合・・・はたらきません」に該当するような気もします。
どっちなんでしょう・・・。
レックウザEXみたいに「トラッシュし」だけならそれが条件だから・・・と理解できるんですが
「好きなだけ」って文言があるのが悩みどころ。
【追記】
こんなQ&Aがありました。
Q.グッズ「プラスパワー」を使った番、ビクティニのワザ「Vブラスト」を使ったとき、コインが2回ともウラだった場合、ダメージを「+10」することはできますか?
A.いいえ、できません。
基本となる計算の時点でダメージが「0」の場合、その時点でダメージ計算を終わります。そのため、グッズ「プラスパワー」でダメージを「+10」することはできません。
今回の場合もトラッシュ無しの時点でダメージ計算が終わってハチマキの効果は働かなさそうです。
もっと調べてから記事にすべきでした(´・ω・`)
コメント
仰せのとおり「好きなだけ」となっているので0枚と選択することはできますが、当然ダメージは0となってそのまま自分の番が終わりになりますね。
やっぱりそうなんですね。ちゃんとルールを覚えていかないとなーと思いました。
教えてくださってありがとうございます!